おすすめ本

日頃読んでいる本を忘れないよう書き留めています。カテゴリに索引がありますので、そちらからどうぞ!
 
 
カテゴリー
リンク
グーパーウォーク
最近のコメント
最近のトラックバック
こどもの本

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hello,CEO. 著:幸田真音 

久しぶりに幸田氏の本を読みました。やはり、幸田氏の本は分かりやすく、読みやすいです。すっきりとした情景説明で、また情のやり取りも的確に表現されていてグッドです。
内容は、カード会社に勤めていたある若者が、その会社をやめ、仲間といっしょに新たに会社立ち上げます。なんとその新会社の社長に就任し、社長業に翻弄されていく様子が描かれています。



(あらすじ)
藤崎翔が勤めていたメトロポリタン・エキスプレス・カード会社が、突然大規模なリストラを始めた。そのリストラで、一番信頼していた上司がクビとなり、会社不信に陥っていく。そんな最中、第2弾のリストラが始まり、早期退職希望の募集が始まった。翔は、周りの様子をうかがいつつも、それとなく募集要項を手に入れ、何気なく記入してしまった。ちょうどそのとき、新しい上司から予算見直しのための本社説明の資料作成を依頼され、時間がないなか完成度の高い資料を作成する。しかし、その資料は日の目を見ることなく、また、翔自身の存在価値を否定され、退職希望用紙を提出してしまう。そして、あっけなく無職となる。
たまたま、デート中に元上司である早坂に会い、そこから翔の人生が大きく転換していく。なんと、元カード会社をリストラで去った仲間たち数人が集まり、会社を興そうというのだ。しかも、早坂の推薦で翔が社長となった。まだ、社会人経験が十分でもないのに。メンバーは、各担当のある意味スペシャリストたちだ。何をする会社か議論した結果、結局翔の意見で今までにないカード会社を作ることにした。早坂のサポートで新規事業の立ち上げ道筋を決め、いざ顧客獲得へ乗り込もうとした矢先き、突然早坂に不幸が訪れる。余命1年と宣告され、メンバーに動揺が走った。しかし、早坂の夢でもある新会社を発展させようと、メンバーは一丸となって突き進む。
しかし、待っていた現実は、そう容易ではなかった。また、当時の目的であったカード会社からはかけ離れた会社となっていってしまう。

ここからの事業展開、仲間の情溢れるやり取りは、本でご覧ください。



もし、自分にもこのような経験ができたら、人生大変おもしろいと思います。まっ、そんな能力ないですが。。。


Hello,CEO.Hello,CEO.
(2007/09/21)
幸田 真音

商品詳細を見る

ブログランキングに参加しています。
みなさんの応援が継続の力となります。1クリック応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ 

スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://recommendedbooks.blog47.fc2.com/tb.php/52-dd1f7314
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


通信販売
Blogで紹介!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。